さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年12月02日

プレミア舞茸スープカレー@Voyage(9/4/2014)

Voyageは、札幌市北区にあるスープカレーの有名店です。地下鉄南北線の北24条駅(N03)から近いところにあります。やっとのことで初訪問となりました。1140円。

地図はこちら

「僕達は幸せになるため この旅路を行くんだ~」という曲を思い出させる店名ですが、この店は「ヴォイジュ」です(曲名は「ヴォヤージュ」)。

という余談はさておいて、さっそく店の方へ参りましょう。
開店は11:30なので、ほとんど開店直後に飛び込みました(外は雨風が強かったので;店の写真がないのもそのせいです)。それでも先客がいました。さすが有名店です。

メニューを見てみると、スープ→メイン具材→辛さ→トッピングの順に選ぶように指示されます。なかなかシステマティックですね。
スープは、定番のあっさり系と、日替わりの濃厚系の2種類が用意されています。この日はあっさり系をセレクトしました。
トッピングもなかなか豊富です。今回は、望来豚揚げギョーザを1個追加しました。
望来豚とは初めて耳にしました。望来というのは石狩市の望来ですよね!愛別産のプレミア舞茸もそうですが、こういう道産食材には実に弱いのです(>_<)

10分ほどして料理が出てきました。
プレミア舞茸スープカレー(ウズラの卵、レンコン、大根、なす、カボチャ、いんげん)+揚げギョーザ

器の形が面白いですね。中央部が盛り上がっており、ドーナツのような形状になっています。これもおいしく食べるための工夫なのでしょうか。
おっと、ラッシーが写っていますが、これはランチタイムサービスで選んだものです。ランチタイムサービスはドリンクの他に、トッピング1品またはライス大盛りから選ぶことができますo(^-^)o

今回は野菜系の具材でスープもあっさりなのですが(夜にジンギスカンを控えていたので…)、食べ応えは十分にありました。この満足感がスープカレーの生命線であるといえます。今度はコッテリ系のスープや具材を試してみたいですね!

----

今回の特集では、北海道のメニューの割合がかなり少なくなることが予想されています。下手すると2割を切りそうな勢いです(>_<) 来道回数がそんなに少なかったワケではないんですけどねぇ(1回悪天候で中止になったか)。来年はもう少し頑張りますm(_ _)m


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2014)の記事画像
なみえ焼そば(10/8/2014)
ボルシチ@洋食TANTO(5/6/2014)
よこてバーガー@BLISS COFFEE(12/20/2014)
馬肉シチュー@こぐま亭(12/21/2014)
くるみそば@手打ちそば むらかみ(9/15/2014)
えもん丼(1/24/2014)
同じカテゴリー(アドベント2014)の記事
 なみえ焼そば(10/8/2014) (2014-12-24 21:27)
 ボルシチ@洋食TANTO(5/6/2014) (2014-12-23 15:08)
 よこてバーガー@BLISS COFFEE(12/20/2014) (2014-12-22 19:54)
 馬肉シチュー@こぐま亭(12/21/2014) (2014-12-21 18:57)
 くるみそば@手打ちそば むらかみ(9/15/2014) (2014-12-20 22:23)
 えもん丼(1/24/2014) (2014-12-19 19:20)

Posted by あるでん茶 at 04:43│Comments(0)アドベント2014
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレミア舞茸スープカレー@Voyage(9/4/2014)
    コメント(0)