さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年06月07日

宝龍荘@岳温泉(3/15/2014)

現在開催中の福島DCに便乗するワケではないのですが、福島県二本松市の岳温泉(リンク先は観光協会)にある宝龍荘をご紹介します。

地図はこちら

岳温泉は、二本松市の中心部から山の方に10kmほど入ったところにあります。そんなロケーションにもかからず、10軒以上の宿が営業しており、比較的大きな温泉街と言えるかもしれません。安達太良登山の玄関口であることも関係しているのでしょうか。

宝龍荘
今回泊まったのは、宝龍荘の和風シングルルームです。
シングルルーム
こういう温泉街ですと、1人での宿泊を必ずしも歓迎していない宿もあります。今回のように土曜→日曜だとなおさらですね。
そこで、このような1人用の部屋が用意されていたり、「ビジネスプラン」のような宿泊プランが用意されている宿を優先的にセレクトすることになります。

そうそう、今回は夕食朝食付きのプランなのでした。
食事部屋
畳敷きの大きい広間の他に、少し小さめのテーブルの部屋も食事処として使っています。1~2名のグループは、こちらのテーブル部屋に割り当てられているようです。1人でのグループ(?)も他に何組かいるようですね~。
夕食
まあ至って標準的なメニューですね。鍋のフタを開けた写真が残っていないのは私の失策です(+_+)
すっぽん料理が名物だそうで、こちらは予約をしておけば1名からでも提供してもらえるそうです!

お風呂に関しても、まずまずでしょうか。公式サイトの写真などから想像できるものと大きなギャップはないと思います。巨大檜の露天風呂はなかなかよかったですね~☆

----

さて、今回も朝の散歩に出かけました。
岳温泉十字街
「岳温泉十字街」とでも言うべき交差点です。「福島交通岳温泉駅」という名のバスターミナルもここにあります。

ファミリーマート
ファミリーマートまであります!
成駒食堂
成駒食堂です。ソースカツ丼をアピールしています。福島のローカルグルメだそうですが、今回の旅では食べそびれてしまいました(>_<) また、このあたりのご当地グルメとして安達太良カレー(リンク先は二本松市公式サイト内のページ)というのもあるそうです。

メインストリート
この坂道が温泉街のメインストリートでしょうか。

鏡ヶ池公園
鏡ヶ池公園です。

足湯
足湯もありました!

----

また、二本松駅(JR東北本線)からの路線バスはほぼ1時間に1本あります。最終も19時台ということで、アクセスもなかなか充実していると思います。
バスターミナルが終点になりますが、宝龍荘へはその前の「温泉入口」というバス停で下りた方が近いかもしれません。

帰りは8時のバスで山を下りる行程だったのですが、朝食の提供が7時半からでした(少しフライングしましたが)。味わって食べる時間がありませんでした(^-^;
朝食


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(放浪)の記事画像
田老散歩(12/14/2017)
流氷物語号(2/19/2017)
レンタサイクルの旅:根室~落石岬(9/23/2017)
シルバークィーン(5/5/2017)
ホテル緑清荘(2/18/2017)
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ+リフト(9/12/2015)
同じカテゴリー(放浪)の記事
 田老散歩(12/14/2017) (2018-03-12 21:27)
 流氷物語号(2/19/2017) (2018-02-15 20:50)
 レンタサイクルの旅:根室~落石岬(9/23/2017) (2017-10-11 21:25)
 シルバークィーン(5/5/2017) (2017-08-06 12:42)
 ホテル緑清荘(2/18/2017) (2017-03-12 19:32)
 大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ+リフト(9/12/2015) (2016-09-04 21:12)

Posted by あるでん茶 at 09:19│Comments(0)放浪温泉
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝龍荘@岳温泉(3/15/2014)
    コメント(0)