2015年09月27日

八戸館鼻岸壁朝市(10/19/2014)

八戸市で最大規模を誇る朝市です。3月~12月の毎週日曜日に開催されます。公式サイト

地図はこちら

300店以上の店が並ぶ朝市ということで、地元の住民のみならず、観光客もずいぶん訪れるようになっています。市内中心部と朝市を往復するワンコインバス・いさば号も運行されています(1日4往復、4月~11月の運行)。
とは言っても今回はそのバスは使っていません。どうやって来たのかは後半にお話しするとして、まずは朝市の方を紹介しましょう。

----

まだ6時前ですが、これだけのクルマが押し寄せています!
八戸館鼻岸壁朝市(10/19/2014)
晴れていることもあって、多くの人で賑わっています。

店も、生鮮食品はもちろんのこと、飲食店もたくさんありますし、アクセサリーや●の目ミシンなどもあります☆

コーヒー店も何店かありますが、ウインナーコーヒーがどの店にもおいてあるように見えました。クリームでフタをするような形になるので、寒い朝でもアツアツを楽しめるということなのでしょうか。私はその温度差に引っかかって舌をヤケドしたのですが(^-^;
あとはパン屋も気になりましたね~。たくさん買っていきたいところだったのですが、次の行程に差し支えるとよくないので1個だけにしておきました。
このときは歩いてやってきたのですが、クルマでやってくると掘り出し物をお持ち帰りできて、いっそう楽しめそうですね!
八戸館鼻岸壁朝市(10/19/2014)
一応、路上駐車は禁止ですので...お気をつけ下さい(>_<)

さて、帰りは八戸市中心部に向かうなら前述のバスを使うのがいいでしょう。ただ、私は八戸駅まで行きたかったので、徒歩10分のところにある、JR八戸線の陸奥湊駅へ向かいます。
実はこの駅の近くにも朝市があります。陸奥湊駅前朝市といって、館鼻岸壁朝市にも劣らない規模の朝市だそうなのですが、こちらは日曜が休みなんですね。 八戸市には朝市が他にもたくさんあります。朝市のリストを見つけましたので、参考にして下さい。

----

この館鼻岸壁朝市、八戸のフェリーターミナルから4kmほどのところにあります。じゅうぶん歩いて行ける距離ですね!

ということで、シルバープリンセスで八戸に向かい(4:45着;前記事参照)、そこから歩いてやってきたのです!
八戸館鼻岸壁朝市(10/19/2014)
10月の朝5時はまだ真っ暗です(+_+)

途中、長い橋を2本渡ります。2本目の八戸大橋(夢の大橋?)は高さ30mまで上がります!八戸大橋を下っていくと、左側に朝市が見えてきます。
私は橋を最後まで下りたのですが、それは若干行き過ぎでした。途中の階段を使うのがいいのでしょう。

また、シルバーフェリー(リンク先は乗船者特典のページ)を利用するとコーヒーが無料になる店があるんですね!知らなかった~(>_<)

自動車でシルバープリンセスから直行する人は多くいるようですし、HACかどこかでそういうツアーが宣伝されていたのを見たことがあります(帰りはもちろん飛行機!)。でも、歩くのが苦手でない人は、やうやう白くなりゆく山ぎはを見ながら朝の散歩、というのもなかなか楽しいと思いますo(^-^)o

タグ :八戸

同じカテゴリー(放浪)の記事画像
田老散歩(12/14/2017)
流氷物語号(2/19/2017)
レンタサイクルの旅:根室~落石岬(9/23/2017)
シルバークィーン(5/5/2017)
ホテル緑清荘(2/18/2017)
同じカテゴリー(放浪)の記事
 田老散歩(12/14/2017) (2018-03-12 21:27)
 流氷物語号(2/19/2017) (2018-02-15 20:50)
 レンタサイクルの旅:根室~落石岬(9/23/2017) (2017-10-11 21:25)
 シルバークィーン(5/5/2017) (2017-08-06 12:42)
 ホテル緑清荘(2/18/2017) (2017-03-12 19:32)
 大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ+リフト(9/12/2015) (2016-09-04 21:12)

Posted by あるでん茶 at 18:19│Comments(0)放浪