さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年12月11日

徳島ラーメン(12/10/2016)

盛岡市にある徳島ラーメン人生の櫻山店で、徳島ラーメンというものを食べてみました。680円(+餃子5個で250円)。
地図はこちら

日本各地にそれぞれご当地のラーメンというのがあるとは思うのですが、徳島ラーメンという名前を見たのはここが初めてでした(ちょうど半年前に盛岡市を訪れたときに見つけて、気になっていたのでした)。
どんなラーメンなのかは全く想像がつきませんでした。さすがに丼の中で渦潮が生じたりはしていないはずです。ということで、まずは今回の一杯をご覧下さい。
徳島ラーメン(12/10/2016)
徳島ラーメンの中でもその主流と言えるラーメン東大の黒系がメインとなっています。
醤油系(豚骨醤油)のスープ、そしてチャーシューの代わりに醤油味で煮込んだ豚バラ肉が入ることから、「すき焼き風」とも形容されます(チャーシューが入るメニューもある)。となると欲しくなるのは生卵!この店では、生卵を無料で追加することができます。
徳島ラーメン(12/10/2016)

そんなことから、ご飯と一緒に食べることが推奨されています。んー、私がそれに気付いたのは食券を買った後でした(>_<) これはもう一度訪問しないといけませんね!

----

徳島ラーメン(12/10/2016)
この人生という店名には何か深いものを感じるかもしれませんが、実は経営者の名前だったりします。みちのくプロレスのコミッショナー(兼レスラー?)である新崎人生が、レスラーとして育ててくれた東北の地に対する恩返しとして出店したのでした。東北と四国はなかなかつながりが薄い地域だったりしますので、こういったちょっとしたご縁を大切にしたいですね!

この櫻山店は、盛岡城跡公園の向かい、中ノ橋に向かう通り沿いにあります。観光客もよく訪れる地域だと思いますので、盛岡三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)を食べ尽くした後に試してみるのもいいでしょう。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2016)の記事画像
十勝芽室コーン炒飯(6/19/2016)
仙台タン麺(10/14/2016)
龍泉洞卵のオムライス(5/16/2016)
新潟たれカツ丼(1/1/2016)
ネギトロマグロ中落ホタテ入半々丼(2/24/2016)
やさいのスープカリー@カレーハウスGARI(6/18/2016)
同じカテゴリー(アドベント2016)の記事
 十勝芽室コーン炒飯(6/19/2016) (2016-12-24 19:44)
 仙台タン麺(10/14/2016) (2016-12-21 19:51)
 龍泉洞卵のオムライス(5/16/2016) (2016-12-20 21:06)
 新潟たれカツ丼(1/1/2016) (2016-12-19 20:52)
 ネギトロマグロ中落ホタテ入半々丼(2/24/2016) (2016-12-18 20:43)
 やさいのスープカリー@カレーハウスGARI(6/18/2016) (2016-12-17 10:26)

Posted by あるでん茶 at 20:14│Comments(0)アドベント2016
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島ラーメン(12/10/2016)
    コメント(0)