さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月21日

知内町パークゴルフ場(7/12/2008)

先日の自主トレで訪れた、文字通り知内町にあるパークゴルフ場です。7月だというのに今年初打ち!

このあたりでは珍しい18H級の無料コースということで、木古内の代わりに足を運んでみました。

知内町の中央を流れる知内川の河川敷コースです。国道228号で知内市街に入ると、知内川を渡るそれなりに立派な橋が見えてくるので、その直前の道路を左に曲がりましょう(木古内方面から来た場合ね)。公民館らしき建物のあたりで、河川敷に下りる道路があります。

駐車場の目前にサーモンコースが広がっていますが、駐車場側からだと最初に出会うのは6ホールとか7ホール。スタートはどうやら橋(国道228号ではなく、その下流にある道道の橋)の下にあるようです。途中からプレイしてもいいのですが、初対面ですし、やはり最初から順番にプレイする事にしましょう。
サーモンコース全景
↑サーモンコース全景。

...なるほど。橋の下が休憩所になっていて、その両側にコースがあるんですね。下流から順に、しおさいコース、休憩所、サーモンコース、駐車場、の並びになっているということです。
休憩所はこんな感じ。
知内町PG場休憩所
お、面白いものを見つけました!
知内町PG場コースレコード
要するにこのスコアを狙えと言うことですね(違)

休憩所にはベンチとトイレがありますが、自販機や水道はないので、水分補給の手段を予め確保しておくといいでしょう。あと、この手の無料コースにありがちな「協力金」の箱がありません。ホントに無料でいいのかと、なんだか悪い気がしてきます。

さて、コースに進みますか。とりあえずサーモン1Hの写真をご覧下さい。
サーモン1H

白と赤のポールから察しがつくように、右に曲がるドッグレッグになっています。そのタイプのホールが5つでしたっけ、割と多めに用意されています。
このホールはOBがゆるやかですが、ショートのグリーン奥にOBが用意されているホールもあったりします。OB量に関してはちょっと少なめですかね。

まあ、こんなホールもあったりしますが...。
しおさい7H

グリーンは一応盛り上がっていますが、それ以外にもフェアウェイにギャップが設けられていたりもします。特にショートホールには多かったですね。

芝に関しては、5段階評価で言うと2寄りの3かなー。特段よくも悪くもありませんが、部分的にほころびが見えるところもありました。
あ、むしろこういうバンカーの方を特筆すべきかも。
砂利入りバンカー
砂利の上でボールが止まったらアンプレアブルかなー(笑)

そうそう、ここ用の取材を兼ねた自主トレなんで、全コースをデジカメで撮影しているんですが、その時に後ろで回っていたオッチャンに声をかけられました。
サーモン7H...とオッチャン
『何撮ってんの?』
「えー、コースの写真を撮ってます」
『ふーん、勉強熱心だねぇ』

...単に自分の勉強のために撮ってるんじゃないってば!このコースを世界に向けて紹介するために撮ってるの!と返そうかと思いましたが、「ブログ」という言葉が通じるかどうか自信がなかったので、勉強熱心な若者を装う事にしましたw

私が来た時(午前10時台)はこんな感じで、地元の愛好家とおぼしき方々が10名以上いたのですが、11時を過ぎるとそのほとんどが去っていきました。
当別の時にも書きましたが、「地元民のパークゴルフ活動は11時まで」という法則が深遠な宇宙にはあるんでしょうかねぇ。となると、私のようなPGジプシーは11時以降を狙うのが理想になりそうです。


ふぅ疲れた。これくらい書けばこのコースの紹介にはなってますよね。
総評としては、無料コースではありますが、手入れが行き届いていないということはなく、プレイするにあたっての最低限の安心は提供されていると思います。近隣の有料(しかも町外民割増)コースがどれほどのものかはわかりませんが、それらと比べてもバカにできるものではないような予感がしています。
管理しているのは知内町なんでしょうか。運営が苦しいようであれば「協力金」制度を導入してもユーザの納得は得られるコースだと感じました。


----
ここは無料コースだけに、スコアカードがないんですよねー。
そこで、事前にスコアカードを用意したい方(あるいは事後に確認したい方)のために、各ホールのデータをここに掲載しておきます!
# 私が勝手にメモしたものを転載しただけですので、当然ながらそれによる責任は負いかねます。

サーモン
1 40m/4
2 28m/3
3 54m/4
4 26m/3
5 44m/4
6 33m/3
7 57m/4
8 21m/3
9 93m/5
計 393m/33

しおさい
1 56m/4
2 38m/3
3 37m/3
4 54m/4
5 26m/3
6 54m/4
7 40m/4
8 73m/4
9 40m/4
計 419m?/33

----
最後に私のスコア。

サーモン
1回目→4+3+6EE+3+4E+4+3+4E+5E=36
2回目→4+3+4E+3+4+4E+4E+2+4=32
しおさい
1回目→5E+3+3+4E+3+3+5O+2+4E=32
2回目→3+4E+3+5E+4O+3+3+3+5EE=33

パーを切るのが精一杯ってどういうこっちゃねん。2が2回しかないし。
あー、これは私が今年初だったというのもあるので、、、若葉マークとれた人がちゃんとやれば30は切れると思います(^-^;


あなたにおススメの記事

タグ :渡島

同じカテゴリー(パークゴルフ)の記事画像
虹ヶ丘パークゴルフ場(5/6/2014)
同じカテゴリー(パークゴルフ)の記事
 虹ヶ丘パークゴルフ場(5/6/2014) (2014-07-14 18:42)
 八甲田パノラマパークゴルフ場(10/11/2009) (2009-10-16 21:33)
 東茨戸パークゴルフ場(9/20/2008) (2008-10-03 19:50)
 札内川第2(第3)パークゴルフ場(7/25/2008) (2008-08-13 11:36)
 茂岩山パークゴルフ場(7/25/2008) (2008-08-03 12:01)
 森町ちゃっぷ林館パークゴルフ場(7/12/2008) (2008-07-13 11:36)

Posted by あるでん茶 at 10:09│Comments(0)パークゴルフ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知内町パークゴルフ場(7/12/2008)
    コメント(0)