さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月21日

盛岡じゃじゃ麺+じゃじゃ味噌丼(2/20/2013)

盛岡はわんこそばや盛岡冷麺など麺類の名物が多いですが、こちらも負けていません、盛岡じゃじゃ麺です。盛岡駅前にあるHot jajaで食べてきました。餃子セットなので800円(とじゃじゃ味噌丼のミニサイズで367円)。
地図はこちら

この日は、仙台に出張に行った帰りでした。
出張の指令を受けたのが、2月6日...ちょうど14日前ですので、割引率の高いお先にトクだ値を使うことができますo(^-^)o ところが、仙台→新青森の夕方以降の便はすでに売り切れていましたorz どうしようかいろいろ考えたのですが、仙台→盛岡と盛岡→新青森であればお先にトクだ値が残っていたので、盛岡で乗り換えることにしました。当然改札も出られますので、2年に1回ぐらいのペースで寄っているHot jajaで夕食をとることにしたのです。

...そんな前置きはいいからさっさとじゃじゃ麺の話をしろって?
盛岡じゃじゃ麺
セットなので確かではありませんが、これで中盛相当の分量だと思います。酢やラー油、おろし生姜やおろしにんにくなど、テーブルにさまざまな調味料が置かれています。それを駆使して自分好みの味付けにするのが、じゃじゃ麺の最初の醍醐味です。(私のように)不慣れな人には、店員さんにそれなりの味付けをしてもらうこともできたはずです。

そして、じゃじゃ麺のもう一つの醍醐味が、チータンタンです。麺を食べ終わったあとに、テーブルに置かれている生卵を割って器に入れ、溶き卵にしたら店員さんを呼びます。すると、麺のゆで汁を入れて持ってきてくれます。
チータンタン
じゃじゃ麺はチータンタンで締めてこそ、と言われることも多いぐらい、じゃじゃ麺において重要な位置づけにあります。じゃじゃ麺を単品でオーダーすると100円の追加料金が必要になるのですが、チータンタンも合わせて注文することを強く推奨します。
逆に、チータンタンまで食べる時間がないという状況では、この店自体をオススメしません(じゃじゃ麺自体も、印象とは裏腹にそれほど早く出てくるわけではない)。

そうそう、今回は餃子セットだったのです。こちらの写真も載せておきます。
餃子セット
餃子が3個と冷や奴です。じゃじゃ麺の数分前に出てきたようです。単品(中盛+チータンタンで650円)から150円増しでこれらがついてきます。コストパフォーマンスはまずまずでしょうか。

今回は1時間半ほど乗り継ぎ時間を設定していますので、もう一品ぐらい食べますか...と思い、メニュー上で目に留まったこちらをオーダーしました。
盛岡じゃじゃ丼
盛岡じゃじゃ味噌丼です(ただしミニサイズ)。盛岡じゃじゃ味噌丼(リンク先は盛岡駅前商店街振興組合のwebページ)とは、じゃじゃ麺に使われている味噌と盛岡納豆を乗せたドンブリのことで、誕生したのは2012年後半と比較的新しいようです。
提供店によって他に乗っている具材が異なり、Hot jajaではモツ煮込みが乗っています。納豆との組み合わせですが、意外と違和感なく食べられました。夏バテを防ぐのによさそうな気がします。

Hot jajaは、駅前ということもあってか、カウンター席や小さなテーブルの席も多く、1人でも入りやすい店だと思います。フェザン(駅ビル)の地下にあるめんこい横丁ともども、御用達になりつつあります(^-^; (いつも混み合っていた生パスタの店は、本館側に移転したんですね。)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2013)の記事画像
いけだ牛サーロインすてーき丼(11/2/2013)
つくね芋三昧(2/17/2013)
今金男爵ポテサラごはん(9/24/2013)
ラーカラ@はなまる(9/19/2013)
鶏肉ベジタ?@Hot Spice(5/12/2013)
白神の魚~水草鰈のポワレ(5/4/2013)
同じカテゴリー(アドベント2013)の記事
 いけだ牛サーロインすてーき丼(11/2/2013) (2014-01-05 15:51)
 つくね芋三昧(2/17/2013) (2013-12-23 19:36)
 今金男爵ポテサラごはん(9/24/2013) (2013-12-22 12:17)
 ラーカラ@はなまる(9/19/2013) (2013-12-19 20:44)
 鶏肉ベジタ?@Hot Spice(5/12/2013) (2013-12-18 19:21)
 白神の魚~水草鰈のポワレ(5/4/2013) (2013-12-17 19:44)

Posted by あるでん茶 at 11:53│Comments(0)アドベント2013
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛岡じゃじゃ麺+じゃじゃ味噌丼(2/20/2013)
    コメント(0)