さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年12月22日

今金男爵ポテサラごはん(9/24/2013)

再びオータムフェストの5丁目からお届けです。今年デビューしたばかりの、今金男爵ポテサラごはんを試してみました。600円。

北海道に住んでいる人でも、今金町の場所を知らない人は多いでしょう。下手をすると、名前を聞いたことがないという人もいるかもしれません。知名度はまだまだ高くない今金町ですが、ジャガイモ界では男爵いもの産地としてその名が通っています。

そんな今金町の男爵いもをアピールするべく、今年の3月に「今金男爵ポテサラごはん」がデビューしました☆
例によって仕様が「ルール」によってかなり細かく固められていますが、オータムフェストで提供されていたのは簡易版ということで、縛りがいくらか緩和されているようです(Facebookページによると、イベントversionと呼ぶらしい)。
今金男爵ポテサラごはん
原則は三段重ですが、イベントで提供するものは持ち運びの便宜を考慮してか、二段構成になっています。上段にはポテトサラダのさまざまなアレンジメニュー、下段にはご飯が収まっています。
天ぷらに見えるのはポテトサラダの天ぷらですし、コロッケに見えるものもポテトサラダのコロッケになっています(ポテトコロッケではない!)。

根本的なところでは、「ポテトサラダはご飯のおかずか?」という疑問があったと思います。それをあえてやってのけるという意味ではチャレンジングな一品に見えます。一方で、ご当地グルメとしての提供形態として定食形式(それだけでフルセットの一食になるもの、の意)を選択したのは、従来の事例に追従したのかな、という見方もできます。
今金産男爵によるポテトサラダが美味なのは認めますが、アレンジされているとはいえそれ一辺倒で何品も出てくるというのは、なかなか厳しいものがあるかもしれません。一品料理として、あるいはサンドウィッチなどでの形態で提供した方がいいのでは、という思いつきも浮かびますが、それはそれでリスキーなんでしょうね。

おっと、食べ歩きMAPによると、今金町の5店舗で常時提供されているそうです。ごはんのおかずを意識したアレンジメニューが各店ごとに用意されていますので、先ほど述べたことは私の杞憂に過ぎないのかもしれませんね。一度現地でフルスペックのものを食べて見たいと思います...思いますが、今金町はなかなか行きにくいんですよねぇ(^-^;


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2013)の記事画像
いけだ牛サーロインすてーき丼(11/2/2013)
つくね芋三昧(2/17/2013)
盛岡じゃじゃ麺+じゃじゃ味噌丼(2/20/2013)
ラーカラ@はなまる(9/19/2013)
鶏肉ベジタ?@Hot Spice(5/12/2013)
白神の魚~水草鰈のポワレ(5/4/2013)
同じカテゴリー(アドベント2013)の記事
 いけだ牛サーロインすてーき丼(11/2/2013) (2014-01-05 15:51)
 つくね芋三昧(2/17/2013) (2013-12-23 19:36)
 盛岡じゃじゃ麺+じゃじゃ味噌丼(2/20/2013) (2013-12-21 11:53)
 ラーカラ@はなまる(9/19/2013) (2013-12-19 20:44)
 鶏肉ベジタ?@Hot Spice(5/12/2013) (2013-12-18 19:21)
 白神の魚~水草鰈のポワレ(5/4/2013) (2013-12-17 19:44)

Posted by あるでん茶 at 12:17│Comments(0)アドベント2013
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今金男爵ポテサラごはん(9/24/2013)
    コメント(0)