さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年05月06日

麺ロード第18回(後編)~ひろさき(2/26/2011)

麺ロード挑戦記の第18回。後半は道の駅ひろさきを訪問します...っていなかだてから10kmぐらいしか離れてない!

残りスタンプはあと3個。今日ひろさきで1個獲得して、残りの2つを翌日に取りに行くので、今回はラス前ということになります。それなのにこんなに手抜きの回(走行距離30km未満!)になってしまったのは、ひとえに計画に問題があったということに他なりません。ファンの皆様にはお詫び申し上げます。

とは言っても、今さらどうしようもありませんので、レポート本編に参ります。

道の駅ひろさきは、国道7号線沿いにあります。弘前市の南側のはずれになりますが、東北自動車道の弘前大鰐ICからほど近いところにありますので、青森県のオミヤゲを買い忘れた人々でいつも賑わっています(嘘)
あー、賑わっているというのはホントウですよ!駐車場がそれほど広くないこともあって、止める場所を見つけるのに難儀することも珍しくありません。混雑時には臨時駐車場も開放されるようです。

建物自体はそれほど大きくなく、所狭しとお土産品やら地場の農産物やらが並んでいます。人口密度も非常に高く、レジには(休日だと)常に行列ができている、そんなイメージです。

食堂は麺類を中心とした、簡易な軽食コーナーのようなものが用意されています。公式サイトによると駅の食堂屋さんというらしいです。
今日のオーダーは、天ぷらそば(450円)。
天ぷらそば
ふう、これぐらいだと食後1時間でも問題なく食べられます。

今メニューを見て気になったのですが、青森県産の小麦(ねばりごし)を使った手打ちうどんなんてあるんですね!そばはこのあたりでよく耳にするのですが、うどんがあるというのは初めて知りました。というか、青森県で小麦を作っているところがあるというのも初耳でした(^-^;

今回はやや落ち穂拾いでした。後編なんて写真1枚だし(>_<)
次回は泣いても笑っても最終回です。無事にコンプリートを達成できることを願いながら眠りにつきましょう。

あなたにおススメの記事

タグ :そば弘前

同じカテゴリー(麺ロード)の記事画像
麺ロード第19回(後編)~浅虫温泉(2/27/2011)
麺ロード第19回(前編)~さんのへ(2/27/2011)
麺ロード第18回(前編)~いなかだて(2/26/2011)
麺ロード第17回(後編)~もりた(2/12/2011)
麺ロード第17回(前編)~ふかうら(2/12/2011)
麺ロード第16回(後編)~奥入瀬(2/11/2011)
同じカテゴリー(麺ロード)の記事
 麺ロード第19回(後編)~浅虫温泉(2/27/2011) (2012-08-12 11:37)
 麺ロード第19回(前編)~さんのへ(2/27/2011) (2012-06-06 20:09)
 麺ロード第18回(前編)~いなかだて(2/26/2011) (2012-05-04 10:28)
 麺ロード第17回(後編)~もりた(2/12/2011) (2012-03-20 11:37)
 麺ロード第17回(前編)~ふかうら(2/12/2011) (2012-03-18 11:39)
 麺ロード第16回(後編)~奥入瀬(2/11/2011) (2012-03-08 19:57)

Posted by あるでん茶 at 13:14│Comments(0)麺ロード
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺ロード第18回(後編)~ひろさき(2/26/2011)
    コメント(0)