さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年06月06日

麺ロード第19回(前編)~さんのへ(2/27/2011)

麺ロードスタンプラリー挑戦記の第19回、というか最終回。今回も鉄道を利用します。最初のターゲットは、三戸町にある道の駅さんのへです!

この企画で鉄道を使うと言えば、毎度おなじみ「小さな旅ホリデー・パス」。もちろん今回も使用します。

弘前駅を8:56に出発、新青森駅を9:42に出発する新幹線に乗り換えると、30分ほどで八戸駅に着きます。あ、新幹線部分は別料金になりますので注意しましょう!新青森での乗り換えは若干タイトですので、弘前駅で新幹線の切符も買っておいたはずです。

次は青い森鉄道で南下するのですが、ちょっと時間があるので駅前をウロウロしましょう。
すると「サバーガー」という文字が目に入ったので、反射的に購入してしまいました。
八戸サバーガー~パッケージ
バリエーションが2種類あったような気がしますが、こちらは「サバカラ」。読んで字の如く(?)、サバのから揚げが挟まれています。
八戸サバーガー
もちろんさっそく食べましたよ☆さすが八戸のサバを使っているだけあって、なかなか美味でしたo(^-^)o

八戸駅を出たのは11時ちょっと前でしょうか。ここから20分ほどで三戸駅に到着します。
ここから道の駅「さんのへ」までは歩いて20分強といったところでしょうか。なんとなくの方角だけを予備知識に歩いて行きましょう。
ここから三戸町
馬淵川を立派な橋で越えます...ん、ここからが三戸町?ということは三戸駅は三戸町にはないのか?
...どうやら三戸駅は三戸町のお隣の南部町にあるようですorz

サークルKの交差点
サークルKの交差点で右に曲がります(写真では奥から来て左側に折れた)。すると上り坂があって、その突き当たりで国道4号に合流すると、道の駅まであとちょっとです!

道の駅さんのへ~看板
手作り風味溢れる看板が迎えてくれます。
道の駅さんのへ
相変わらず駐車場が工事中です。

道の駅さんのへは、さほど規模の大きくない道の駅です。物産コーナーのあるメインの建物と、ちょっと離れたところにある直売所からなります。そして前者に設けられている軽食コーナー風の食堂で食事にしました。オーダーしたのはカレーうどん(500円)。
カレーうどん
実は昨日の道の駅ひろさきで、カレーうどんを食べたかったなぁと後ろ髪を引かれる思いだったので、ちょうどよかったのです。(後編に続く)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(麺ロード)の記事画像
麺ロード第19回(後編)~浅虫温泉(2/27/2011)
麺ロード第18回(後編)~ひろさき(2/26/2011)
麺ロード第18回(前編)~いなかだて(2/26/2011)
麺ロード第17回(後編)~もりた(2/12/2011)
麺ロード第17回(前編)~ふかうら(2/12/2011)
麺ロード第16回(後編)~奥入瀬(2/11/2011)
同じカテゴリー(麺ロード)の記事
 麺ロード第19回(後編)~浅虫温泉(2/27/2011) (2012-08-12 11:37)
 麺ロード第18回(後編)~ひろさき(2/26/2011) (2012-05-06 13:14)
 麺ロード第18回(前編)~いなかだて(2/26/2011) (2012-05-04 10:28)
 麺ロード第17回(後編)~もりた(2/12/2011) (2012-03-20 11:37)
 麺ロード第17回(前編)~ふかうら(2/12/2011) (2012-03-18 11:39)
 麺ロード第16回(後編)~奥入瀬(2/11/2011) (2012-03-08 19:57)

Posted by あるでん茶 at 20:09│Comments(0)麺ロード
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺ロード第19回(前編)~さんのへ(2/27/2011)
    コメント(0)