さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年12月19日

いかハンバーグ定食@ペンションだいば(4/15/2012)

青森市から国道280号を北に進むと、蟹田のあたりで「いかハンバーグ」と書かれた看板が目に入ります。その看板が示す先にあるのはどんなハンバーグなのでしょうか!?

変な書き出しになってしまいましたが、このいかハンバーグを提供しているペンションだいばは、蟹田からさらに北へ15km、平舘の道の駅のすぐそばにあります。
ペンションだいば

メニューを広げてすぐに目に入った「いかハンバーグ定食」(800円)を注文しました。
ここは名前の通りペンションなのですが、食事処としても地元の方を中心に利用されているようです。ダンボにした耳を地元民の話に傾けていると、近くの入浴施設には入って両側に洗い場があるけど、片方は水圧が弱いらしく地元の人は(そっちがわの洗い場を)誰も使わない、みたいなことが聞こえてきました。RPG(ロールプレイングゲーム)で村人から情報を集める主人公というのはこんな気分なのでしょうか。

などとアホなことを考えていると、料理が出てきました。
いかハンバーグ定食
ご飯の盛りつけがいい感じです。メインディッシュのいかハンバーグをアップでどうぞ。
いかハンバーグ
このハンバーグ、イカと野菜だけでできています。実にヘルシーですね!
公式サイトのいかハンバーグ誕生物語を引用すると、余ってしまうイカの足をミンチにしてハンバーグとしたのが始まりのようです。その後いろいろ改良を重ね、現在は食感を大事にするため、ミンチにはせずに刻んでいるとのことです。

ペンションとしては立地が中途半端な感じもしますが、食事には定評があるようです。オンリーワン的な存在として細く長く続いて欲しいと思います。

----

オマケ。
松前街道
国道280号の旧道である松前街道です。ペンションだいばも、バイパスではなくこちらの旧道沿いにあります。

もう1枚。
軍艦
近くの灯台のそばで海を見ていると、軍艦の影が見えたのでかなりズームを駆使して撮影してみたのでした。
その時はそれ以上気にしなかったのですが、実は2時間前にこのあたりの海域でヘリコプター墜落事件(海上自衛隊のヘリコプターが護衛艦に接触して墜落、機長が死亡;リンクは47NEWS)があったのでした。この軍艦も事件に関係していたのでしょうか。


あなたにおススメの記事

タグ :奥津軽

同じカテゴリー(アドベント2012)の記事画像
にしんそば@そば蔵やまげん(4/21/2012)
えぞ鹿ハンバーグ(10/6/2012)
大湊海軍コロッケ定食(8/18/2012)
銀聖親子丼?@朝市食堂(11/16/2012)
カレーラーメン@さっぽろっこ(2/27/2012)
あんかけ焼きそば@五十番菜館(5/13/2012)
同じカテゴリー(アドベント2012)の記事
 にしんそば@そば蔵やまげん(4/21/2012) (2012-12-24 18:26)
 えぞ鹿ハンバーグ(10/6/2012) (2012-12-23 19:50)
 大湊海軍コロッケ定食(8/18/2012) (2012-12-21 22:25)
 銀聖親子丼?@朝市食堂(11/16/2012) (2012-12-20 21:35)
 カレーラーメン@さっぽろっこ(2/27/2012) (2012-12-18 21:04)
 あんかけ焼きそば@五十番菜館(5/13/2012) (2012-12-17 19:15)

Posted by あるでん茶 at 20:13│Comments(0)アドベント2012
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いかハンバーグ定食@ペンションだいば(4/15/2012)
    コメント(0)