さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年12月23日

えぞ鹿ハンバーグ(10/6/2012)

弟子屈町の中心部から摩周湖側に外れたところにあるレストランぶらりやで、エゾシカ肉のハンバーグを食べてきました!1200円。

この日は摩周湖を眺めてから道道52号線で弟子屈町方面に向かっていたのでした。時刻は午後2時を回っていますが、昼食をとりそびれていました。と、そんな時に左側にあるこの店が目に入ったのです。
レストランぶらりや
...が、通り過ぎてしまいました。ところが1kmほど走って国道との交差点近くまで来てもその店が気になっていたので、Uターンしてその店を訪れることに決めました。
なんというか、こういう建物とハンバーグの組み合わせには弱いんですよねぇ。

さてクルマを止めて店に入りましょう、とその瞬間、店が閉まっていることに気付きましたorz
「無駄足だったね」と思いながらとぼとぼとクルマに戻ろうとすると、どこからか現れたオッチャンが声をかけてきました。「食べていくかい?」

なんでもこの日は午後3時から用事があるそうで、客足が途絶えたところで店を閉めたとのこと。ですが、対応していただけるとのことでしたので、お言葉に甘えることにしました。
メニューにはえぞ鹿ハンバーグの他にえぞ鹿カレー、またエゾシカ以外のメニューもラーメンなどいろいろ揃っています。
えぞ鹿ハンバーグ

最近一部の団体が消費拡大を図っているエゾシカ肉。その背景には、エゾシカが急増していることがあります。
エゾシカの天敵であるオオカミが絶滅してからというもの(ここ100年ぐらい?)、エゾシカの数が増える一方だったのですが、最近30年くらいでその伸びが急増しているとのことです。それだけ数が増えれば、人里に下りてきて農作物を荒らすのは当然すぎるなりゆきですね。そうなるとハンターの出番になります...が、そのハンターも年々少なくなっているらしいです。んー、第二の人生として北海道で就農する人の話はよく聞きますが、ハンターになる人の話はほとんど聞いたことがありませんからね~。

などと、オッチャン(=シェフ=オーナー?)がエゾシカにまつわるいろいろ話をしてくれました。また、彼もハンターかその一味のようで、鹿肉は非常に安い原価で仕入れることができるらしいです(あえて値段には反映していない)。あ、朝の6時から速度の取り締まりをやっていて(どこかの現場を狙い撃ち?)つかまった話とかもあったか(^-^;

敬遠する人も多い鹿肉ですが、このハンバーグは特に違和感を感じずに食べることができました。鹿肉は低脂肪かつ鉄分を多く含むようですので、健康面からも定期的に食べてみたいところですが、現時点ではどこでも手に入るものではありません!

----

最後に蛇足ですが、店内のBGMにはサザンオールスターズの曲がインストでかかっていました。最初「ミスブランニューデイ」がかかっていたのに、次の曲を聞いてサザンと気付くまで何の曲か思い出せなかったのはナイショです(>_<)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2012)の記事画像
にしんそば@そば蔵やまげん(4/21/2012)
大湊海軍コロッケ定食(8/18/2012)
銀聖親子丼?@朝市食堂(11/16/2012)
いかハンバーグ定食@ペンションだいば(4/15/2012)
カレーラーメン@さっぽろっこ(2/27/2012)
あんかけ焼きそば@五十番菜館(5/13/2012)
同じカテゴリー(アドベント2012)の記事
 にしんそば@そば蔵やまげん(4/21/2012) (2012-12-24 18:26)
 大湊海軍コロッケ定食(8/18/2012) (2012-12-21 22:25)
 銀聖親子丼?@朝市食堂(11/16/2012) (2012-12-20 21:35)
 いかハンバーグ定食@ペンションだいば(4/15/2012) (2012-12-19 20:13)
 カレーラーメン@さっぽろっこ(2/27/2012) (2012-12-18 21:04)
 あんかけ焼きそば@五十番菜館(5/13/2012) (2012-12-17 19:15)

Posted by あるでん茶 at 19:50│Comments(0)アドベント2012
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えぞ鹿ハンバーグ(10/6/2012)
    コメント(0)