さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年12月04日

オオナゴ蒲焼丼(6/23/2012)

稚内空港のレストランで、オオナゴの蒲焼丼を食べてみました。750円。

これまで生きていて、オオナゴとは聞いたことがありませんでした。全国的にはイカナゴなどの名前で通っている、スズキ目イカナゴ科の魚だそうです。漢字では「大女子」と書くようです。「小女子」なら見たことはあるのですが…。
稚内市が水揚げ日本一ということもあり、地元の特産品としてアピールしていこうとしている一派がいるようです。詳しくは、稚内観光協会のサイトをご覧下さい。

----

さて、今回の主役である蒲焼丼はこちらになります。
オオナゴ蒲焼丼
サンマに似ていると言われるようですが、脂の乗りはサンマに及ばないかな(^-^; 私が今まで食べたものの中では、アナゴの蒲焼きが一番近いように感じました。オオナゴの寿司というのも世の中にはあるようですので、そちらも機会を見つけて試してみたいと思います。

----

この日は千歳空港からプロペラ機で稚内空港にやってきたのでした。飛行機を降りて手荷物受け取り場に入ると、さっそく稚内に来たことを実感させられます。というのも...
サハリン地ビールの看板
サハリン地ビールの看板です。
さらに、手荷物に先立って出てきたのは...
出汁之介
出汁之介です。いわゆるゆるキャラですね。とは言っても、ゆるキャラグランプリには参戦していないようです。

航空機の道内路線というのは、使ったことがないという人が多いと思います。しかし、上手に使えば時間を節約できるとともに、旅に奥行きを与えてくれることと思います。

今回のフライトは大部分が雲の上でしたが、後半は晴れてきたので、着陸態勢に入る前に1枚だけ下界の写真を撮ってみました。
どこ?
左側が北だとは思います。川は天塩川かな?でもどのあたりなのかは皆目見当がつきませんでした(>_<)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2012)の記事画像
にしんそば@そば蔵やまげん(4/21/2012)
えぞ鹿ハンバーグ(10/6/2012)
大湊海軍コロッケ定食(8/18/2012)
銀聖親子丼?@朝市食堂(11/16/2012)
いかハンバーグ定食@ペンションだいば(4/15/2012)
カレーラーメン@さっぽろっこ(2/27/2012)
同じカテゴリー(アドベント2012)の記事
 にしんそば@そば蔵やまげん(4/21/2012) (2012-12-24 18:26)
 えぞ鹿ハンバーグ(10/6/2012) (2012-12-23 19:50)
 大湊海軍コロッケ定食(8/18/2012) (2012-12-21 22:25)
 銀聖親子丼?@朝市食堂(11/16/2012) (2012-12-20 21:35)
 いかハンバーグ定食@ペンションだいば(4/15/2012) (2012-12-19 20:13)
 カレーラーメン@さっぽろっこ(2/27/2012) (2012-12-18 21:04)

Posted by あるでん茶 at 19:47│Comments(0)アドベント2012
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオナゴ蒲焼丼(6/23/2012)
    コメント(0)