さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年05月04日

弘前さくらまつり(7)(5/4/2013)

弘前さくらまつりシリーズの第7弾。んー、第6弾は今のところ欠番ということにしておいて下さい(^-^;

黄金週間のクライマックスとなる4連休ですが、初日である3日は一日中パッとしない天気でした。そして4日も午前中は雨模様。なんだかなぁ、と思っていたら14時頃から青空が広がってきましたo(^-^)o

外濠もだいぶ開花が進みましたので、今日は以前ご紹介した市役所の屋上に上ってみることにしましょう。
「屋上開放中」の看板
エレベータで4階に上り、そこからさらに階段を上って屋上に出ます。
屋上から見下ろした外濠屋上から見下ろした外濠
外濠側の車線が混雑していますねぇ。天気が良くなったのを見て出てきた人々も多いのでしょうか。
あ、この屋上開放は17時までとなっています。ここから夜桜見物をすることはできないので気をつけましょう。

さて、それでは園内も散策しましょう。
西の郭
「西の郭」と呼ばれるあたりです。このシリーズでは今まで取り上げていませんでしたが、それだけ穴場的なスポットということです。露店が何店か出ていて、ラーメンなんかもあるので、のんびりと食事をするにはいいスポットだと思います。
桜のトンネル
桜のトンネルは相変わらずですね。この日の発表では1分咲きとのことでしたが、午後になってもう少し咲いたかな?
桜喫茶前
以前ご紹介した、西濠の「桜喫茶」の前です。こっちは大部分が開花しています。

今日は、弘前城植物園にも足を踏み入れたので、そちらも簡単に振り返っておきましょう。と言っても、桜だけですけど。
オオヤマザクラ
オオヤマザクラ、だったと思います。この木に関してはほぼ満開ですね☆
オカメ
こちらはエドヒガンだったかなぁ?と思ったらオカメでした。他の品種に比べて花びらのピンクが濃いですね。そもそもオカメという品種があることを初めて知りました(^-^;

さくらまつりの会期は6日までだったのですが、開花が遅くなったことにともない、8日まではさくらまつり期間に準じた体制をとることになったようです。観光客の皆さんはなかなか予定を変えられないかもしれませんが、近隣の方(特に平日しか休めないような人々)は足を運んでみてはいかがでしょうか。

あなたにおススメの記事

タグ :弘前祭り

同じカテゴリー(弘前さくらまつり)の記事画像
弘前さくらまつり(10)(5/9/2013)
弘前さくらまつり(9)(5/8/2013)
弘前さくらまつり(8)(5/6/2013)
弘前さくらまつり(5)(5/2/2013)
弘前さくらまつり(4)(4/28/2013)
弘前さくらまつり(3)(4/27/2013)
同じカテゴリー(弘前さくらまつり)の記事
 弘前さくらまつり(10)(5/9/2013) (2013-05-10 11:21)
 弘前さくらまつり(9)(5/8/2013) (2013-05-08 21:19)
 弘前さくらまつり(8)(5/6/2013) (2013-05-07 21:18)
 弘前さくらまつり(5)(5/2/2013) (2013-05-04 10:00)
 弘前さくらまつり(4)(4/28/2013) (2013-04-29 20:38)
 弘前さくらまつり(3)(4/27/2013) (2013-04-28 14:21)

Posted by あるでん茶 at 22:08│Comments(0)弘前さくらまつり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弘前さくらまつり(7)(5/4/2013)
    コメント(0)