さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年12月23日

ボルシチ@洋食TANTO(5/6/2014)

洋食TANTOは、夕張郡由仁町の国道234号線沿いにある洋食店です。ここの看板メニューであるボルシチを食べてきました。1380円(サラダ+ライス/パンのセット)。

地図はこちら

JR北海道の車内誌「THE JR Hokkaido」の北の食探歩にも掲載されていました(10月号)!いつも同連載を後追いしていた本放浪記ですが、ついに先回りすることができました。なかなか嬉しいものがあります。
まあ記事のリリースでは後手に回ってしまいましたので、北の食探歩の記事を参考にしながら話を進めて参りましょう。

----

洋食TANTO(外観)
「洋食TANTO」は、地元食材をふんだんに用いたメニューを提供する洋食レストランです。洋食レストランと言っても、お手頃価格のメニューが並んでおり、肩肘張らずに食事を楽しむことができる「街の洋食屋さん」といった雰囲気の店ですね。

ボルシチも、当然のごとく地元産のビーツを用いています。ただ、そのために例年は9月~3月のみの提供となってしまうのですが、この年はビーツの保存状態がよかったこともあって(収穫時の品質もよかったのでしょう)、ゴールデンウィークのこの時期にも提供されていましたo(^-^)o 一冬を越したビーツを使っていることで、秋冬とはまた違った味わいがあるのかもしれませんね。
ボルシチ
やってきました、ボルシチ。ボルシチのようなロシア料理って、正直なかなか食べる機会がないと思うのです。食べ慣れていない料理ゆえに、オーダーを躊躇してしまう人もいるかもしれません。が、ここのボルシチについて言えば、そんな心配はご無用です!ロシア料理のレシピに独自のアレンジを加えているそうで、優しく食べやすい味わいに仕上がっています。

このメニューに限り(?)パンかライスを選ぶことができます。パンはスイスから空輸したものだそうです!こういうスープ系の料理には、やっぱりパンを選んでしまいます!ライスは地元産のななつぼしですので、こちらも試してみたいところではあります。

この日は同行者(同日の他の記事にも出てきた首相氏)がいたので、そちらのメニューも載せておきます。
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグですね。ライスは大盛りかな?由仁町産の原木しいたけが使われているそうです。

ボルシチは期間限定メニューですが、ボルシチを出していない期間にはビーフシチューを出していたり、他にもちょいちょい限定メニューがあるそうです。いろんな季節に足を運んでみると面白そうです。

----

駐車場(店の横~裏側にある)
洋食TANTOは、国道234号沿いにあるのですが、札幌から夕張に向かう道道3号線とも重複している区間ですので、交通の便は悪くないと思います。JR由仁駅からも至近距離ですね!

なお、この12月から営業時間が短縮されたそうです(11時~17時、定休日は木曜日)。某Tログなどでも未反映ですのでご注意下さい。


あなたにおススメの記事

タグ :空知

同じカテゴリー(アドベント2014)の記事画像
なみえ焼そば(10/8/2014)
よこてバーガー@BLISS COFFEE(12/20/2014)
馬肉シチュー@こぐま亭(12/21/2014)
くるみそば@手打ちそば むらかみ(9/15/2014)
えもん丼(1/24/2014)
名古屋めしセット(2/7/2014)
同じカテゴリー(アドベント2014)の記事
 なみえ焼そば(10/8/2014) (2014-12-24 21:27)
 よこてバーガー@BLISS COFFEE(12/20/2014) (2014-12-22 19:54)
 馬肉シチュー@こぐま亭(12/21/2014) (2014-12-21 18:57)
 くるみそば@手打ちそば むらかみ(9/15/2014) (2014-12-20 22:23)
 えもん丼(1/24/2014) (2014-12-19 19:20)
 名古屋めしセット(2/7/2014) (2014-12-18 19:34)

Posted by あるでん茶 at 15:08│Comments(0)アドベント2014
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボルシチ@洋食TANTO(5/6/2014)
    コメント(0)