さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年12月23日

八幡平元気丼(10/17/2015)

東北自動車道の岩手山SA(下り線)にあるレストランで、八幡平元気丼を食べてみました。1050円。
地図はこちら

もともとは「菜彩鶏の蒲焼丼」という名前だったらしく、乗っているのは菜彩鶏の蒲焼です。菜彩鶏というのは名前のとおり動物性タンパク質を与えずに育てた鶏ということです。このあたりはほうれん草の栽培が盛んであり、そのほうれん草を食べさせているそうです(きまじめチキン日記の記事を参考にしました...菜彩鶏の中の人でしょうか?)。丼にもほうれん草が乗ってますね!
八幡平元気丼(10/17/2015)
汁物に入っているのはひっつみでしょうか。ひっつみというのは、南部地方(岩手県北部から青森県の八戸方面の一帯)の郷土料理だと思います。平たく言うと、小麦粉を練って固めたものです。

中身の割に器が大きく、割り箸の他にスプーンがついていて、右奥には謎のポットが...そう、お茶漬けです!ある程度食べたところで、ポットの中のだし汁を丼に注ぐと、たちまちお茶漬け風に変身しますo(^-^)o ...ん~、5日前にも同じような展開でお話ししてましたね(^-^;
お茶漬けの写真が残っていませんが、こちらも一杯で二度美味しい丼となっていたのは間違いありません。

八幡平元気丼(10/17/2015)
岩手県産の料理や食材をふんだんに使っていますが、湯飲みでも岩手県を感じることができます☆
----

八幡平元気丼(10/17/2015)
岩手山SAは、レストランの他に軽食コーナーやベーカリー、屋外にはテイクアウトコーナー(冬季は休業?)もあり、何を食べるか迷ってしまいそうです。
高速道路グルメはまだまだ未開拓ですので、いろいろ試してみるのを来年のテーマにしてみようかと考えています(^-^;


あなたにおススメの記事

タグ :岩手鶏肉

同じカテゴリー(アドベント2015)の記事画像
ホワイトインパルスカレー(3/8/2015)
スパカツ(2/14/2015)
軟骨入りつくねあんかけ定食@花善(9/21/2015)
ヒレカツ定食@人参亭(1/1/2015)
フルーツカレー@カリーハウスコロンボ(6/13/2015)
ヒラメのヅケ丼(6/6/2015)
同じカテゴリー(アドベント2015)の記事
 ホワイトインパルスカレー(3/8/2015) (2015-12-24 20:09)
 スパカツ(2/14/2015) (2015-12-22 23:35)
 軟骨入りつくねあんかけ定食@花善(9/21/2015) (2015-12-21 20:06)
 ヒレカツ定食@人参亭(1/1/2015) (2015-12-20 20:55)
 フルーツカレー@カリーハウスコロンボ(6/13/2015) (2015-12-19 13:03)
 ヒラメのヅケ丼(6/6/2015) (2015-12-18 20:22)

Posted by あるでん茶 at 20:08│Comments(0)アドベント2015
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八幡平元気丼(10/17/2015)
    コメント(0)