さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年12月12日

海鮮ちらし寿司@青森空港「ひば」(9/17/2011)

2011年グルメ特集の第8回。今日からは9月に西東海を放浪してきたときの食事を紹介していきます。今日は青森空港にある和食処「ひば」の海鮮ちらし寿司(1500円)。

青森空港にはかつて名古屋(中部)便が就航していたのですが、2008年頃に廃止になってしまいました(:_;) ところが、今年の夏に名古屋方面への便が復活したのです!しかも、かつて就航していたJALではなく、新興航空会社であるフジドリームエアラインズ(FDA)です☆
FDA5号機

青森空港にこの手の会社が就航したのは初めてではありません。2003年に、スカイマークエアラインズが羽田便を就航したのですが、半年ほどで撤退してしまいました(>_<) それを思い起こすと、このFDAにも乗れるうちに乗っておこうと考えるのは、自然な流れでしょう。

青森空港には、食事処が3つありますが、和食系の大黒柱を担っているのが、この「ひば」です。青森国際ホテルの系列だそうですね。そんな「ひば」が、FDA就航記念メニューとして売り出していたのがこの海鮮ちらし寿司なのです☆
海鮮ちらし寿司
この日は新デジカメのデビュー日でもあったため、構図が試行錯誤の写真しか残っていません(*_*) ご了承下さいm(_ _)m また、ちゃんとしたメニュー名があったはずなのですが、もうwebにもデータが残っていないようですね。わざわざレシートを引っ張り出してきても「ちらし寿司」としか書かれていませんでしたorz
それはともかく、FDAを利用して青森を訪れた方に青森の海産物のおいしさを満喫していただこう、というコンセプトの一品だったことは間違いありません。食べ応えもありましたし、ッィッィ地酒まで頼んでしまいましたよ(^-^;

----

この日は本当に飛行機を利用したのですが、私は飛行機を利用しない時でも空港を訪れることがたまにあります。食事ができるというのもあるんですが、なんか旅立ちを感じさせるムードが好きなんですよねo(^-^)o なんだったら空港デートというのもしてみたいと思うのですが、その部分に共感していただけるお相手には未だに巡り会っておりません(>_<)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アドベント2011)の記事画像
牛たんキーマカレー(6/19/2011)
ミュンヘン・クリスマス市2011(12/16/2011)
ゴルゴンゾーラピザ(9/26/2011)
チャイニーズオムライス(10/28/2011)
同じカテゴリー(アドベント2011)の記事
 牛たんキーマカレー(6/19/2011) (2011-12-25 12:14)
 ミュンヘン・クリスマス市2011(12/16/2011) (2011-12-24 12:37)
 北上コロッケ(5/21/2011) (2011-12-23 19:09)
 大沼牛ステーキボックス(8/11/2011) (2011-12-22 19:29)
 ハンバーグカレー@インデアン(6/12/2011) (2011-12-21 20:54)
 富良野オムカレー(9/27/2011) (2011-12-20 19:53)

Posted by あるでん茶 at 20:15│Comments(0)アドベント2011
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海鮮ちらし寿司@青森空港「ひば」(9/17/2011)
    コメント(0)