さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年12月06日

ほっき玉子とじ丼(1/11/2015)

三沢市の海側の方にあるドライブイン三陸で、ほっき玉子とじ丼を食べてきました!1000円。
地図はこちら

三沢市は、ホッキ貝がよくとれることで知られています。そんなホッキ貝を名物としてアピールするべく、多くの飲食店でホッキ丼という形で提供しています(三沢市のWebページ)。
以前から気になっていたのですが、ホッキ貝が出回るのは12月~3月ということもあって、なかなかタイミングが合わずにいました。今回ようやく冬季に三沢に行くチャンスがありましたので、この機会に食べてみることにしたのです。

----

ドライブイン三陸は、海側を走る国道338号沿いにあります。
ほっき玉子とじ丼(1/11/2015)
三陸温泉を併設しています。入口は共通で、右に三陸温泉、左がドライブイン三陸となっています。
このときは先に温泉に入りました。250円という入浴料なのであなどってしまいがちですが、浴槽もかなり広くて、なかなかいい温泉でした。

身体が暖まったところで昼食にしましょう。決して狭い店ではありませんが、この日はなかなかの賑わいを見せていました。午後1時前後というのもあるのでしょうけど。
ほっき玉子とじ丼1000円、ほっきバター焼定食1100円、ほっき刺身定食1100円、浜ラーメン1100円、エビとほっきのカレーライス1000円
ホッキメニューが豊富に用意されています。牛バラ焼き定食にも食指が動きますが、ここは初志貫徹してホッキ玉子とじ丼をオーダーします。
ほっき玉子とじ丼+味噌汁+冷や奴+漬け物
料理は10分ほどで出てきたでしょうか。ホッキの身がふんだんに入っています。量だけでなく、味や食感も文句なしです。さすが三沢ですね!

ということで、一粒で二度美味しいドライブイン三陸でした。ここはドライブの目的地にもなると言っても過言ではありませんね(実際このときの私はそんな感じでした)!今度はバター焼き定食を狙って、また訪れたいと思います。


あなたにおススメの記事

タグ :三八上北

同じカテゴリー(アドベント2015)の記事画像
ホワイトインパルスカレー(3/8/2015)
八幡平元気丼(10/17/2015)
スパカツ(2/14/2015)
軟骨入りつくねあんかけ定食@花善(9/21/2015)
ヒレカツ定食@人参亭(1/1/2015)
フルーツカレー@カリーハウスコロンボ(6/13/2015)
同じカテゴリー(アドベント2015)の記事
 ホワイトインパルスカレー(3/8/2015) (2015-12-24 20:09)
 八幡平元気丼(10/17/2015) (2015-12-23 20:08)
 スパカツ(2/14/2015) (2015-12-22 23:35)
 軟骨入りつくねあんかけ定食@花善(9/21/2015) (2015-12-21 20:06)
 ヒレカツ定食@人参亭(1/1/2015) (2015-12-20 20:55)
 フルーツカレー@カリーハウスコロンボ(6/13/2015) (2015-12-19 13:03)

Posted by あるでん茶 at 11:09│Comments(0)アドベント2015
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほっき玉子とじ丼(1/11/2015)
    コメント(0)